2005年10月15日

敷金回収の裏技!

聞きたい?

これ、必殺技だよ^^

どうしても聞きたい?

じゃ、ここを押してから♪ → 人気ブログランキング

『ぽちっと』した人だけ、続きをどうぞ
posted by 鬼 at 12:03 | Comment(10) | 敷金

2005年08月04日

正直、情けない・・・

先日の敷金についての記事。
コメント欄はほとんど荒らしで埋め尽くされた。

コメントは削除する事もできるし、
IP禁止設定もできる。
ただ、削除すると読者が誤解する恐れがある為、削除しなかった。

敷金問題などを取り上げると、
必ず大家側からの嫌がらせがある事は予想はしていたが、
悲しい事がある。

サラ金日記でも、一部法律家からのコメントもあった。
もし、先日の敷金の記事を読んでいた法律家がいたら、
悲しい限りだ。

大家側の立場からのコメントは、
明らかに敷金返還への根拠ない抵抗であるにも関わらず、
それに対して、
法律家としての立場からのコメントなどは頂けないものだろうか。

法律家も商売でやっているのだろう。
自分にお金を払って情報を得る人がお客さんで、
それ以外には知識を提供する義務はないかも知れない。
しかし、敷金問題もそうだが、
一般消費者が無知を理由に泣き寝入りしているのを
「本当は主張できるんだ」という事を、なぜもっと呼びかけないんだろう?

そして私が「役立つ情報を」と呼びかける事について
「私の自己満足」だというコメントばかり書き込まれるが、
ほとんどの読者は、無責任なコメントを信じてしまっているのだろうか?
このブログの情報がウソばかりで、役に立たない、と
大半の読者が本気で思っているのなら、
私もこのブログを続ける意味はない。

ここで情報発信をやめれば、
まさにコメントで抵抗していたタチの悪い業者の思うツボである。
つまり、業者というのは、
消費者は素直に従順に泣き寝入りしてくれるのが
都合がいいのである。
その為には手段を選ばず、
人のブログをこき下ろしてまで必死で抵抗するのである。

昨日、今日、突然コメントでやってきた人間と、
半年にわたってサラ金日記で情報発信してきた人間と、
どちらの話に信憑性があるのか、
読者は正しい判断をしてくれていると信じたい。
しかし、無反応・・・。

正直、私も人間である。
良かれと思って情報発信をして、
抵抗は受けても、援護はない。
そんな状態では続ける気力が湧かない。

正直、凹みまくりだよ^^;

支持してくれている人は
ランキングに1票入れてくれるなり、
コメントを残してくれるなり、
何か意思表示をしてくれると、とても嬉しい。
それを励みに更新しているので。

本当に役に立たない、ウソだ、と思うのなら
ランキングに投票せず、このブログを抹殺するがいい^^;
もし、今の獲得票数より下がる事があれば、
このブログは閉めます。
どれだけ情報を発信しても、
受け手が不要だと言うのであれば、それに従う。

支持する人だけ押して、どうぞ裁きを。
posted by 鬼 at 10:02 | Comment(46) | 敷金

2005年08月02日

敷金は誰のもの?

敷金って、
引越しのとき、
全額、返ってきますか?

今日も役立つ情報を更新します♪
ランキングにも『ぽちっと』ご協力お願いしますm(__)m

まず全額返ってくる事はないですよね?

畳やふすまの交換、
ハウスクリーニング代、
冷蔵庫の裏の黒ずみ部分の壁紙の交換、
たばこのヤニの黄ばみのついた部屋の壁紙全面張替え・・・
などなど・・・

綺麗にクギ穴一人付けずに暮らしていたにも関わらず、
結局敷金ほとんど全額取られた・・・
なんて人、結構多いのではないでしょうか?

この敷金って、元々誰のもの?
敷金って、何の為のお金?

敷金とは、
部屋を借りている人が、
家賃の滞納や、大家に対して損害賠償を負った場合の
担保として預けているお金、の事です。

もし部屋の補修などに使うのであれば、
持ち主に了解を得なければいけません。
そもそも、あなたに「損害賠償責任」が発生する事が前提です。

つまり、敷金を削られるというのは、
あなたに「何か落ち度があった」という事でなければいけません。

普通に生活していれば、
畳はすり減ります。
ふすまは古ぼけます。
日光が入る部分は日焼けして色あせます。
たばこを吸えば、壁は黄ばみます。
冷蔵庫やテレビを置けば、裏の壁は黒ずみます。

これら全て、入居者に「落ち度」はありません。
つまり、敷金は、全額返してもらうのが「筋」だという事です。

さらに、家の中の備品には、耐用年数というものがあります。
例えばたばこの火の不始末で、
敷き詰めのカーペットを焦がしたとしましょう。

カーペットの耐用年数は8年です。
もし退去が4年後であれば、
仮にカーペット全面を焦がして、
全てを交換する必要のある場合でも、
あなたの負担率は半分で良いのです。

しかも、入居時に新品であったと仮定しての話です。
もし入居時に既に4年以上使っていたものであれば、
あなたは交換するカーペットの金額の
1割を負担すれば充分とされています。

大切なお金です。
仮に全く返ってこないと言われていた敷金、
30万がパーになるはずだったのが、
30万丸々返ってきたら、どうしますか?

コツコツ光熱費を節約して、
少しでも安い食材を買い求めて、
ビールを発泡酒に変えて、
外食の回数を月1回から年数回に減らして、
旅行の宿泊先をホテル・旅館からテントに変えて、
友達からの飲みの誘いを断って・・・

で、敷金一発でマイナス30万・・・
やり切れんでしょ^^;

だから泣き寝入りしちゃいけないんだって!
敷金は全額、入居者のもの!
大家が敷金に手をつけるには、
入居者に「落ち度」がなきゃいけない!
覚えておいてね☆

大家がそれでも「返さない!」って頑固な場合、
敷金って、60万超えてる?
超えてなきゃ・・・

そう♪こないだ書いた少額訴訟が使えるね☆
簡単に泣き寝入り、しちゃいけないんだゾ♪


今日の記事はお役に立てたかな?
立てたら→人気ブログランキング♪
出来ればこっちも^^→借金ブログランキング

明日はサービス残業、行ってみようかな♪
サービス残業は不満だけど、
辞めるつもりはないし・・・
そんなアナタ!必見です!!
posted by 鬼 at 00:40 | Comment(49) | 敷金
×

