2005年09月26日

交渉とは、話すこと?聴くこと?

このシリーズ、あまり需要がない様なので、
今回で最後にします。
もっと読みたい人は
こちらでアピールして下さい → 人気ブログランキング

今回は交渉の核心の部分に触れる。

タイトルの「交渉とは、話すこと?聴くこと?」
について、

答えはズバリ、聴くことである。

交渉ベタは、一生懸命、自分の考えを主張する。
これでは交渉には勝てない。
物事において、熱く主張すると、必ずボロが出る。
多少のウソを付いたり、
脅しまがいの話術を用いたり・・・。

そう!逆にこれを相手がすれば・・・(ニヤリ)
交渉はコチラに有利になる。
これを「ボロ」という。

交渉において、ボロを出すのと、出させるのと、
どちらが有利か?
言うまでもないよね?^^

そう。ボロは相手に出させるべきなのだ。

では、こちらが主張したいことは、伝えなくていいのか?
そんな事はあるまい。
そもそも主張したいことを伝えなくては、
それは単なる泣き寝入りだ。

かと言って会話の中で主張すると、つい「ボロ」を出してしまう。
それなら、ボロを出さない様に、気をつけながら、
ボロが出たら、その部分は修正をしながら、
冷静に、主張をすればいい。
交渉のやりとりの中でそれをする事は非常に難しい。
そう!文書にすればいいのだ。
相手の主張は聞けばいい。
こちらの主張は改めて落ち着いて文書ですべし!

この手法で交渉に負けることなど、
正しい主張をする限り、あり得ない。

「貸した金を返せ。」
「払うべき金を払え。」
これらの主張、負けようのない主張である。
それなのに、泣き寝入りする人の何と多いことか!!

この手順を踏めば、
その泣き寝入りは、確実に回避できる。



このブログは、
世の中の消費者がもっと賢くなり、
泣き寝入りをしない事を通じて、
「泣き寝入りを前提とした悪いヤツラ」を
社会から淘汰し、
その事をもって、
今より住みよい社会を作る事を目的としています。
人気ブログランキングへ投票をして頂くと、
ランキングの順位が上がり、
たくさんの人がこのブログを訪れてくれます。
泣き寝入りしなくても良くなる為の情報を
惜しみなく発信し続けていきますので、
応援をお願いしますm(__)m


追伸:
このシリーズは需要が少ない様なので、
今回で終わりにします。
ご希望の話題があれば、コメント・メールにてご希望をお寄せ下さい。
また、回収に関する個別の相談に応じています。
相談はメールでお願いします。(フリーでも携帯でも構いません)
借金相談は「サラ金日記」、「借金解決の鬼!」からお願いします。
posted by 鬼 at 09:03 | Comment(25) | 回収の極意〜交渉編〜
この記事へのコメント
回収のハウツー・シリーズ、もちろんポチッとしながら楽しみにしてましたが・・個人的には続けてほしいです。
私自身にはすでに回収すべきものなどないのですが、親戚に母が貸したお金があります。親の遺産は子沢山の妹にまるっぽあげたので回収する権利もまた妹に行ったはずですが、母の生前に小金を何度も何度も借金して葬式、その他法事には顔も見せない叔父一家が人として許しがたいので。そのうえ最近、妹にもせびりだしたようです。妹からはその都度、相談があるので必ず断るようには言うのですが、逆に思い切って「回収」を妹にさせたらもうこれっきりでサバサバするのじゃないかと考えていたところなので。
Posted by 猫 at 2005年09月26日 17:14
猫さん
そうですか。
ただ、個別の事案に記事で対応するのは
難しいかも知れませんねぇ^^;
それと妹さん自身がその気になる事が
まず大前提ですよね。
妹さん自身がその気になるなら、
個別に相談には乗りますよ。
Posted by at 2005年09月26日 17:22
そうですよね。妹はとにかく波風立てたくないあっちにもこっちにもニコニコという性格なので無理でしょうね。
一方、私は母の生前に「大金」を貸してくれるよう泣いて頼まれたとき母の代理として叔父一家と大喧嘩しましたのですでに叔父一家からは悪魔のように言われています。
だから妹の代理として知恵をつけたいな、と。
でもホントに妹次第ですよね。いまさら事を荒立てたくないとか何とか言いながら、その場その場をしのいでいくでしょうね。それもまた妹の自由ですよね。
Posted by 猫 at 2005年09月26日 18:13
猫さん
そうですね^^;
身内の借金の問題と同じで、
本人にその気がない限り、
当人の問題は解決しないのです。
誰にでもニコニコするというのは、
「お人好し」として、
悪いことではない様な評価をされますが、
実際には借金ぐせが治らない借金体質と限りなく似ていて、
結局は「見栄」なのです。
断れない人、というのは、
人は被害者として同情の目を向けますが、
最も大切にしなければならない人を道連れにし、
結果的には加害者となる要素をはらんでいるのです。
また、あなたが必要以上に妹さんに関わることは、
あなたの家族を犠牲にする可能性があって・・・
難しい問題ですけどね^^;
Posted by at 2005年09月26日 19:09
うわ〜〜^^;
私、今日この記事見ないで電話交渉(過払い)しまして一方的に主張し、しゃべりすぎました〜。
相手も当初は円満に解決って言ってたのに
歩み寄るどころか遠く遠く、遠ざかってしまいました〜〜(爆)
これからは聞くことに集中し相手の主張を聞くようにします♪
極意シリーズ〜〜〜残念!
Posted by りな at 2005年09月26日 20:17
りなさん
しゃべりすぎちゃ〜ダメです(笑)
過払い交渉などは特に、
相手は無理な主張を承知の上でやってるんです。
必死に交渉するのは、
法的に不利な側がすることで、
正当な主張をする側は必死に主張する必要はありません。
正しい知識を武装して、
冷静に的確に文書で主張すればいいのです。
文書も内容証明で残しておけば、
裁判になった時にも証拠として有効ですよ^^
Posted by サラ金日記 at 2005年09月26日 20:31
残念!じゃなくて
もう少し続けてください じゃないの
りなさん?
Posted by こんこん at 2005年09月27日 00:00
こんこんさん、そうです!
もう少し続けてください鬼さん!!
りなのためにも皆さんポチポチ応援してくださいm(__)m
え〜〜それから今日の失敗は成功の元です♪
お口チャックで交渉は冷静に堂々とですね♪文書はきっちり(内容証明)残しています。
明日も内容証明発送します♪
ドジなわたしですが
ガツンガツンと回収しますので皆さん応援してください。
Posted by りな at 2005年09月27日 00:45
お金に関する問題には、相手も必死にかかってきます。
知識だけではなく(最後は自爆も覚悟)の
腹をくくってかからないと相手に自分の
真剣さが伝わりません。
ある意味心理ゲームです。
もっとシビアにいかないと・・・。
ちなみに私の相手はや○ざです。
Posted by こんこん at 2005年09月27日 01:50
りなさん
そうですね、検討します。

こんこんさん
相手が本当のヤクザなら、
一般人より厳しい法律が適用されます。
むしろ回収は簡単な場合もあると思いますよ。
Posted by 鬼 at 2005年09月27日 08:51
お金は一銭も無い、脅かせば相手はビビる、と思っている頭の悪いチンケなヤクザです。
法の場に持っていくのは簡単です。
でもそうなると早期回収ができません。
だからどちらに転んでもお金を払わなければ
ならない様な状況に追い込んでます。
今日は相手の奥さんが話し合いに来ます。
(昨日は泣かれました。)
Posted by こんこん at 2005年09月27日 09:53
こんこんさん
チンピラですか^^;
逆に恐喝だ、と揚げ足を取られないように注意して下さいね^^;
Posted by 鬼 at 2005年09月27日 09:59
正論で言ってます。(笑)
Posted by こんこん at 2005年09月27日 10:20
安心しました(笑)
Posted by 鬼 at 2005年09月27日 10:53
交渉に限らず、人の話は聞かないといけない。
先のホリエモンが選挙に出たときのインタビュー見ていたら、ホリエモン、自分の意見を述べたくてかぶりまくっていたね。
そうされるもんだから、インタビューする人も負けじとかぶせる。どっちも結局自分の意見を相手に理解されないまま終わっていたから。
もちろん、最終的には聞くだけでなく理解しないといけないけどね。
Posted by gigshark at 2005年09月27日 13:11
gigsharkさん
そうですね。
おかしな主張をする人ほど必死なものです。
ヤクザやチンピラがそうですよね?
おかしな主張をしようと思うと、
脅したり騙したりしないといけません。
正当な主張をする側は、
伝えるべき事を伝えれば、
あとは相手がボロを出すのを、
ニヤニヤと待っていればいいのです(笑)

政治家がみんな必死なのは、
誰も正論を言っていないからじゃないかな?(笑)
Posted by 鬼 at 2005年09月27日 13:27
こんこんさんも大変そうですねがんばってください。
鬼さん個人的な希望ですみませんでした♪
特に回収の極意シリーズでなくても、
このブログはそういえば回収や泣き寝入りしないためのブログでしたね^^
だからどんな記事からでもコメントからでも自分に必要なものはしっかり吸収しますのでネタは何でも、お勉強しにきます。
m(__)m
Posted by りな at 2005年09月27日 15:17
りなさん!
スクラム組んで 回収しましょ!
Posted by こんこん at 2005年09月27日 16:49
りなさん、こんこんさん
頑張って♪
Posted by 鬼 at 2005年09月27日 16:50
今、ICレコーダーを片手に冷戦をしています。
このシリーズ、大変役立っていますので、是非続けて欲しかったのですが・・・
(毎日読みに来られないのでポチポチできなくてごめんなさい!)

「相手にしゃべらせろ」
その通りです!
私がしゃべるとボロが出るので、動揺してしゃべれないフリしながらチャンスを窺っています・・・
私の相手も、私が質問に答えてる最中に大声で言葉をかぶせてきます。
まだまだ力不足で綱引き状態ですが、解決できるよう頑張ります!
Posted by mana at 2005年09月28日 11:21
manaさん
『ぽち』ありがとうございます♪
そうですか^^
結構お役に立ってるのかな?
じゃあランキングの週間INが2000ポイント超えたら、
このシリーズ再開しようかな?^^
ちょっと個別メールの質問が忙しぎみなので、
それまでは小休止^^;
Posted by 鬼 at 2005年09月28日 11:45
はい!
またの再会を楽しみにしています♪

私も相談者の1人なので、ご負担をかけて申し訳ないです・・・
寒くなってきましたが、風邪には気を付けて、頑張ってくださいね。
Posted by mana at 2005年09月28日 11:57
manaさん
いえいえ^^;
お心遣いありがとうございますm(__)m
Posted by 鬼 at 2005年09月28日 12:03
そうですかー。。。

私は商売柄交渉シリーズは好きなんですが・・・。

まあとにもかくにも、「ぽちっ」っとってことで。
Posted by dramovies at 2005年09月28日 18:27
dramoviesさん
ブログランキング2000ポイントです!(笑)
Posted by 鬼 at 2005年09月28日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

