2005年08月04日

正直、情けない・・・

先日の敷金についての記事。
コメント欄はほとんど荒らしで埋め尽くされた。

コメントは削除する事もできるし、
IP禁止設定もできる。
ただ、削除すると読者が誤解する恐れがある為、削除しなかった。

敷金問題などを取り上げると、
必ず大家側からの嫌がらせがある事は予想はしていたが、
悲しい事がある。

サラ金日記でも、一部法律家からのコメントもあった。
もし、先日の敷金の記事を読んでいた法律家がいたら、
悲しい限りだ。

大家側の立場からのコメントは、
明らかに敷金返還への根拠ない抵抗であるにも関わらず、
それに対して、
法律家としての立場からのコメントなどは頂けないものだろうか。

法律家も商売でやっているのだろう。
自分にお金を払って情報を得る人がお客さんで、
それ以外には知識を提供する義務はないかも知れない。
しかし、敷金問題もそうだが、
一般消費者が無知を理由に泣き寝入りしているのを
「本当は主張できるんだ」という事を、なぜもっと呼びかけないんだろう?

そして私が「役立つ情報を」と呼びかける事について
「私の自己満足」だというコメントばかり書き込まれるが、
ほとんどの読者は、無責任なコメントを信じてしまっているのだろうか?
このブログの情報がウソばかりで、役に立たない、と
大半の読者が本気で思っているのなら、
私もこのブログを続ける意味はない。

ここで情報発信をやめれば、
まさにコメントで抵抗していたタチの悪い業者の思うツボである。
つまり、業者というのは、
消費者は素直に従順に泣き寝入りしてくれるのが
都合がいいのである。
その為には手段を選ばず、
人のブログをこき下ろしてまで必死で抵抗するのである。

昨日、今日、突然コメントでやってきた人間と、
半年にわたってサラ金日記で情報発信してきた人間と、
どちらの話に信憑性があるのか、
読者は正しい判断をしてくれていると信じたい。
しかし、無反応・・・。

正直、私も人間である。
良かれと思って情報発信をして、
抵抗は受けても、援護はない。
そんな状態では続ける気力が湧かない。

正直、凹みまくりだよ^^;

支持してくれている人は
ランキングに1票入れてくれるなり、
コメントを残してくれるなり、
何か意思表示をしてくれると、とても嬉しい。
それを励みに更新しているので。

本当に役に立たない、ウソだ、と思うのなら
ランキングに投票せず、このブログを抹殺するがいい^^;
もし、今の獲得票数より下がる事があれば、
このブログは閉めます。
どれだけ情報を発信しても、
受け手が不要だと言うのであれば、それに従う。

支持する人だけ押して、どうぞ裁きを。
posted by 鬼 at 10:02 | Comment(46) | 敷金
この記事へのコメント
たつやといいます、鬼さん始めまして。
昨日このサイトを見つけ、今日この記事を見てつい書き込みしてしまいました。

敷き金・現状復旧問題は、宅建協会でも問題になってますし、確かにひどい大家も多いので、読者も関心のあるところなのではないでしょうか。

読者の書き込みがないのは、このサイトのカテゴリー性もあるかと思います。

見ている人は、ちゃんと見ていて、支持する人もいますよ。嫌がらせに負けず、ネガディブにならず、ボジテブ一直線で頑張ってください。

私のブログサイトも応援しておりますので。
では、また面白い記事まってます。
Posted by たつや at 2005年08月04日 10:49
たつやさんありがとうございます(涙)
そうですよね〜・・・
でも、心ない書き込みでも
少なからず動揺してしまうのが消費者です^^;
それを考えると削除すべきなのか、
どうしようか葛藤している間に
凹んでしまいます^^;
Posted by at 2005年08月04日 11:02
おとといの日記にコメント入れたけど
入らなかったよ?^^;

私としては、一握りの人が机上の空論だと感じても、読ませていただきます。
それさえも気がつかない消費者が多いですから。
そこから勉強するもしないも読者次第と思います。
サラ金日記、回収の鬼読ませていただいて私は自己啓発に目覚めましたのでこれからも読ませていただきます。^^
Posted by gigshark at 2005年08月04日 11:34
ひょっとして、アドレス入れないと
コメント入らないのかな?
おとといのも入らなかったし・・・

一握りの人が机上の空論だと感じても私は大歓迎!^^
それさえも気がつかない消費者が多いからです。(私もですが^^;)
そこから勉強するかしないかは読者次第です。
サラ金日記、回収の鬼、読ませていただいて、私は自己啓発に目覚めました。
人気あるブログの宿命でしょうか?あらしというものは・・・^^
少なくとも私はこのブログ、必要としています。
Posted by gigshark at 2005年08月04日 11:43
管理人さんはじめまして。
HPいつも楽しく拝見させて頂いてますm_ _m
暫く仕事が忙しく覗きに来れなかったのですが、えらいことになってますね^^;

しかし、管理人さんに一言・・・。
叩きのコメントがあるということは、それだけ視聴率がいい訳で、叩いてる奴らも少なからず恐怖心があっての反論だと思うのですよ^^
人気のある芸能人ほど敵も多い訳で・・・って
なんの慰めにもなってないか・・・ww

文才が無いので、変なコメントでごめんなさい。
私の様に上手くコメントできない人たちも
きっとたくさん応援してくれてると思いますので
辞めるなんて言わないでね^^

またちょくちょく覗きに来ます^^
Posted by たけちん at 2005年08月04日 11:48
gigsharkさん
コメント入ってますよ^^
このブログ、コメントの更新が遅いみたいで、書き込んですぐチェックすると書き込まれていないみたいです^^;

それと「机上の空論」と思っている人へ
基本的には実体験のある範囲で記事は書いています。私自身の体験であったり、人の相談に乗っていて経験した事であったり、疑問な事は現場で確認する主義ですので^^
サラ金関係のネタはもちろん実体験ですが、相談内容は多岐に渡ります。借金の相談に乗っていると、実は原因が別なところにある事はよくあります。そんな場合にはおせっかいにも、その別問題にも首を突っ込むことがあります。
そんな中で知った情報を広く発信したくて、このブログを作ったのです。敷金問題も実体験として経験済みです。サービス残業も、交通事故も(私自身、人身事故経験アリです。加害者側ですが^^;)、離婚調停、慰謝料請求、養育費請求、全て実体験です。
信じる信じないは読者の勝手ですが、
少なくとも「ウソ」で読者を混乱させるのはやめて頂きたい。
これからは、「ウソ」が含まれる書き込みは削除するようにします。削除すると、書き込んだ人は大抵「まずいから消すのか」などの書き込みをしてきますが、そのような行為を私がするかどうか、賢明な読者は冷静に判断して頂きたい。
それから、私の話を信用しないなら、別に読まなくていい。そんな人に情報を伝える義務など、私にはない。
Posted by at 2005年08月04日 11:52
たけちんさんへ
ありがとうございますm(__)m
ネットという場所は
便利な反面、
ブログの運営は、
管理人は全てを受けとめますが、
コメント者側は、都合が悪くなると参加せずに済みます。
サシでケンカを売ってくれるならまだいいのですが、多くは売り逃げなのでストレスが溜まります。
その為、たまにどうしても凹みます^^;
器の小さい管理人です。
たまの鬱をお許し下さい^^;
Posted by at 2005年08月04日 11:56
こっちでも弁解させてください。^^;
うまく伝わらなかったんで・・・。
机上の空論とは思ってません!
そう思う人がいても私は思ってません。
机上の空論説に反論したかったんです。

もう、だめか???
ならば、これからもコメントしていきます。
だから、更新続けてください。お願いします。
Posted by gigshark at 2005年08月04日 12:02
じゃあ私もこっちにも弁解^^;
ごめんなさいm(__)m
ちょっと言いすぎました。
しょせん荒らしなんですが、
やっぱりいい気はしません。
どうしても凹んでしまいます。
凹むと良くないですね^^;
もっと精神的に強くなるように努力します。
Posted by at 2005年08月04日 12:11
人気ブログのバロメータ位に
考えましょうよ^^
あらしという物を・・・。
あらし以上に鬼さん必要としている人が
いるのだから・・・
と、励ましたりもする^^
Posted by gigshark at 2005年08月04日 12:43
単純にちょっと気分が晴れたりする^^
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 12:47
おひさしぶりです。

弁護士は金儲けだけではないというのを解ってもらいたいな(特に消費者系は、忙しいからあまりコメントは出来ないが)(笑)

基本的に敷金問題はあまり詳しいというわけではないですが、消費者契約法の部分はそのとおりだと思いますよ。正確には消費者契約法の制定前から民法の議論としてあった議論ですけど。

詳しくは兵庫県弁護士会のホームページにいって、消費者判例の部分で敷金で検索すると最新の判例の状況が解る。
Posted by クレサラ弁 at 2005年08月04日 13:42
クレサラ弁さん
助け舟ありがとうございます。

さっそく判例、引用させて頂きます。


貸借期間中の経年劣化による減価分は,賃貸人の負担に帰すべきものであって貸借人が負担すべき理由はないし,賃貸借契約で予定されている通常の利用により賃借目的物の価値が低下した場合は,賃貸借の本来の対価というべきものであって,その減価を賃料以外の方法で賃借人に負担させることはできない。

040611 京都地裁 裁判官 福井美枝

う〜〜ん、やっぱり判例は説得力が違う^^
要約すると、「普通に使って傷んだ分は、大家が負担するのが当然。その費用は家賃に含まれている」という事ですよね♪

もちろん弁護士全てが金儲け主義だとは思っていませんよ^^何より何の利益にもならないこのブログへの書き込みがクレサラ弁さんが金儲け主義でない事の証拠です。誰もお金は払ってませんからね^^
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 14:05
おやおや♪
いつも強気な鬼さんが凹んでいるなんて
珍しい事もあったものですねぇ…

内容が内容だけに敵も多く作るのは覚悟で
このブログを運営されているものと思っておりましたが、鬼さんは本当は鬼ではなかったのですね!人間だったのですね!

援護がないからって凹むなんて、鬼にあるまじき感情・・・と、思っていた私をお許し下さい!!!

まだ始まったばかりのブログですから、凹まずに頑張って♪これからではないですか★
ランキングの引越しとかして見たら面白いかもしれませんよ・・・


Posted by のりっぺ at 2005年08月04日 14:09
それと、敷引きは契約ではなく商慣習だから有効だと認識していたのですが、敷引きの割合が、敷金の8割などのあまりに高率な場合は、敷引き自体が無効となって敷金全額返還を認める判例もあるのですね^^
私の認識よりも、さらに強気で戦える事がわかりました♪
やはり、敷金については強気で要求!間違いない!弁護士の後ろ盾も頂けてパワー100倍!
クレサラ弁さん、ほんとにありがとうございますm(__)m
数々の無礼、お許し下さいm(__)m

でも、サラ金に14.6%の主張は通りませんよ^^って、しつこい?(笑)
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 14:11
のりっぺさんへ
ありがとうございます。
だいぶ元気になりました^^
ランキングなんですけど、
どこがいいでしょうかねぇ・・?
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 14:14
コメントを書こうと思い、上手く書けなくて一度閉じちゃったのですが、やっぱり戻ってきました。

サラ金日記の時から引き続き読んでますが、
・お金以前に、人として何が大切か。
・その為に、知っている方がよい事がたくさんある。
という事に、読むたび気付かされております。

私は、必要だと思って読んでます。
やっぱり上手く書けませんが、影ながら応援してます☆
Posted by やすえ at 2005年08月04日 14:28
やすえさんへ
お気持ちは伝わってきました^^
ありがとうございます。
すごく励みになります^^
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 14:44
こんにちは、鬼さん!
私はすごく鬼さんのブログを楽しみにしていますから
ブログを辞められるのも
鬼さんが凹むのもイヤですよ!(^.^)

私はお金に対する考え方や日常の過ごし方など
いろいろ考えるきっかけとなっている鬼さんの言葉が大好きです。

私にはとても必要です。
Posted by みち at 2005年08月04日 15:19
わ〜い♪
みちさんまでありがとうございます^^
ほんと反省します!
もう凹みません!

自己満足はその通りだし、
感謝されて喜んでるのも事実だし。
でも感謝されない生き方より、
感謝されて生きたいし、
人をこき下ろす人生より、
明らかに胸を張って生きていける♪

私は私^^
誇りを持ってブログを書きます!

みんなありがと〜〜〜〜〜〜(泣)
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 15:26
下に書いたから、こっちにはエールのみで^^

頑張れ〜〜〜(太鼓どんどん☆
Posted by りりこ at 2005年08月04日 16:12
ほんっとにありがと〜(号泣)
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 16:28
兄さん、超久しぶり^^
凹んだりして、らしくないやん♪
兄さんの事はホントに尊敬してます。
めっちゃ勉強して立派な法律家になるよ。
色んな事教えてくれたお礼に、いつかお役に立てたら嬉しいです。

それから・・・ね、

「鬼さんのブログには、たくさんの読者がいます。
 その読者の人たちは、鬼さんのブログだから読んでいるのです。

 つまり、鬼さん「だからこそ」
 読みにやってくる人がそれだけいる、という事です。

 そんな鬼さんが、自分に自信を持たない理由がどこにありますか?
 それが、他でもない鬼さんの存在価値です。
 鬼さん自身にそれだけ価値があるという事ですよ^^」

サラ金日記で兄さんが、こうさんに宛てたメッセージをそのままおくります。

兄さんのおかげで助かった人が一人でもいれば、書く意味はあるんやで!
負けたらアカンよ!!^^
Posted by レイコ at 2005年08月04日 18:15
こんばんは^^

大変でしたね!でも応援している人の方が
圧倒的に多いのですから頑張ってください!これからも応援しています^^
Posted by まい at 2005年08月04日 18:20
もらい泣きしてしまった。^^;
鬼さん、今、管理人も読者もひとつになってるね。
みんな、鬼さんを必要としている人ばかりだね。
凹んでいる時じゃぁないよね。
だって、今も鬼さん必要としている人がいるからさ・・・。
Posted by gigshark at 2005年08月04日 18:27
レイコさん
久しぶり♪
ははは(苦笑)やられたわ^^;

でも私は法律家は目指さないよ。
法律家顔負けの一般人を目指してるだけ。
法律家は法律家のものではなく、一般人のもの。それを示したいんだよ♪
裁判所の窓口でよく耳にする
「何故、弁護士に頼まないの?」
というセリフを私の周囲からは排除したい。
その説得力をつける為に司法試験に受かってみたいというのはあるけど(無理^^)
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 18:39
まいさん、
ありがとうございます^^
ほんと嬉しい^^

gigsharkさん
ほんっとアリガト〜♪
またウルウルしてきた^^;
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 18:41
司法試験!?スバラシイじゃないですか!!
「サラ金日記の司法試験受験日記」も作ってみたら?(笑)
それより、明日もちゃんと記事書いて下さいね☆
Posted by レイコ at 2005年08月04日 18:55
鬼さんへ

実は私、知人に金を貸しておりまして(^^;
回収できるかどうかの微妙な線なので、
鬼さんの「回収」サイト、すっごくすっごく勉強になっているし、感謝しているのです。

やめないで下さいね。
いつも楽しみにしています。
Posted by やまねこ at 2005年08月04日 19:32
あなたのファンです。私も、親のサラ金・闇金の対処を一人でして来ましたが、鬼さんのような人ともっと早く知り合えれば、もっとスムーズな解決が出来たと思います。今まで密かに読んでいました。毎回楽しみにしています。目から鱗の様な事柄をたくさん教えて頂きました。私の心の友です。(心友)どうぞ、続けてください。これからは、ポチットなをします。(^o^)
Posted by ヨッコイショ at 2005年08月04日 19:49
レイコさん
すいませんm(__)m
冗談ですm(__)m

やまねこさん
すいません、微妙な線には記事では対応できないと思います^^;
メールで相談してくれて構いませんよ^^
結構、回収の相談は多いです^^
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 19:51
ヨッコイショさん、ありがとうございます^^
『ポチットな』が私の原動力です♪
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 19:55
鬼さんはじめまして里中と申します。
ブログは、サラ金日記さんの時から拝見させて頂き、とても参考になっています。
私がコメントを入れられるだけの立場ではないと思い、いつも拝見させて頂いただけだったのですが、ここにもファンがいると言う事をお伝えしたくおじゃま致しました。がんばって下さい。
Posted by 里中 at 2005年08月04日 20:12
里中さん、ありがとうございます^^
ほんと励みになりますね。
人っていいな、って心底思います。
人に生まれてきて良かった^^
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 20:25
鬼さん、もう元気になっていると思いますが...(それが一番です^^)

私はみなさんのようにうまく言葉にできないけれど、いつもジーンときています。(伝わるかな?^^ゞ)
そして、いろいろと勉強させてもらっています。
これからも読ませていただきます。

陰ながら応援しています。。。^^
Posted by 花 at 2005年08月04日 21:29
管理人さん本気で凹んでたみたいで見ていて胸が痛かったです。
本気で取り組んでいたからこそ、凹んじゃったんですよきっと。
だからそれもいい。

>「何故、弁護士に頼まないの?」
>というセリフを私の周囲からは排除したい。
私は自己整理だから、業者と電話交渉したときなど『弁護士さんに相談したらどうですか?』
よく言われます。自分するんじゃあ〜うぎゃ〜ってなります^^;だから管理人さんの考えには大賛成で、泣き寝入りしない人、考えて選ぶ人が増えるといいなと思います♪法律家も依頼人のほうをしっかり向いてる人だけが選ばれ、利益優先の法律家はいらなくなっていくのではと思います。
うまくいえませんが、いろいろ大変でしたが
みなのコメントにも感動しています。言葉では伝えきれませんのでポチッっと^^
Posted by りな at 2005年08月04日 22:51
花さん、ありがとうございます。
お陰さまで元気になりました^^

りなさん、ありがとうございます。
弁護士が悪いわけじゃないけどね、やっぱり専門家に任せれば済む、って問題は少ないと思う。
弁護士も手段として「使う」立場にならなきゃいけないと思う。
少なくとも「先生、先生」って媚びる依頼のしかたはダメだと思うし、「先生、先生」って言われなきゃ不機嫌になる弁護士もダメだと思うね。依頼人も専門家も、中身で勝負するのが本来の姿だと思う。
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 23:09
リーナです!
今、来てみて驚きました!
もっともっと早くコメント入れたかったです。
サラ金日記さん(鬼さん)ブログ閉めるなんて冗談じゃありませんよっ。
しつこいようですが、私は、健次郎さんの掲示板で、ご自分の体験談を交えながら、ある男性を救ったサラ金日記さんの存在を知り、とっても感動した中の一人です。
これからも末永く応援させていただきます。毎日ポチもさせていただきます!
荒らしに屈せず頑張ってください!!
Posted by リーナ at 2005年08月04日 23:39
リーナさん、ありがとうございます。
ほんと、嬉しいですね^^
こういう人からの声援って、何度聞いても嬉しいもんですね^^
人の温かさ、人の優しさ、そういうものを本当に感じます。
いや、ほんと人間に生まれてきて良かった♪ゴキブリじゃなくて良かった♪
いや、冗談抜きで^^;ほんと嬉しいです♪
Posted by 鬼 at 2005年08月04日 23:44
なんか、偉い事になってますね。
ぽちぽちしか出来ないけど・・・
でも、逃げも隠れもしないのは解ってますよ読者は。
Posted by 借金親父 at 2005年08月05日 00:03
親父さんまで^^
ありがとうございますm(__)m
Posted by 鬼 at 2005年08月05日 01:17
鬼さん、はじめまして!
サラ金日記さんのころから愛読してます。
家族に債務者がいるためどたばたしてましたが、弁護士の力を借り最近解決のめどが立ってきました。それでも本人の自覚なくしては根本的な問題は解消されませよね?
もっと早くにサラ金日記さんを知ってたらなと思います。毎日訪問して勉強させていただいてます。あちらもここも、私には楽しみで必要不可欠なブログです!!
Posted by りか at 2005年08月05日 02:06
りかさん、ありがとうございます♪
そうですね。借金解決とは、目の前の借金を消すことじゃなくて、借りないようになる事です。必要以上の家族の協力は、本人の成長を阻みますので注意して下さい。
Posted by 鬼 at 2005年08月05日 08:50
はじめまして。つい最近このプログを知って、全部読ませていただきましたが、とてつもなく勉強になります。ぜひこれからもプログを続けていってほしいです!あらしに負けず頑張ってください♪
Posted by hiro at 2005年08月06日 04:11
少額訴訟と賃貸物件の敷金問題に興味あり、自分のブログにも載せています。
Posted by ヒロリン at 2005年09月28日 12:29
支持!
Posted by アロン at 2009年06月19日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。