2005年07月28日

ごあいさつ

私、サラ金日記というブログを書いております。

その中で、多重債務者の借金相談に乗っております。
そうすると、既にサラ金への借金を返しすぎて、
過払いになっている人が結構います。
しかし、その過払いを請求せず、泣き寝入りをする人が多いんです。

それは、私たち一般消費者が抱える金銭問題は、
ほとんどが少額で、弁護士等の専門家に回収を依頼するには、
経費を考えると割に合わない場合が多いのです。

そうなると、自分で交渉をするなり、裁判を起こすなりしないといけません。
そこで尻込みしてしまうのでしょう。

この様なケースは、
何もサラ金の過払い請求だけの話ではありません。
身内や友人間のお金の貸し借り、
職場でのサービス残業代、
交通事故の慰謝料請求、
はたまた離婚の慰謝料や養育費・・・
私たちの周りには、泣き寝入りとの葛藤が、そこらかしこにあります。

これら、理不尽な踏み倒しに、
みんなが堂々と立ち向かっていける事を目指して、
このブログを立ち上げます。

サラ金日記同様、多くの方へ訴えかけて行きたいと思いますので、
このブログに期待して頂ける方は
人気ブログランキングへのご協力をお願いします。
posted by 鬼 at 13:21 | Comment(19) | サラ金日記
この記事へのコメント
こんにちは。
「サラ金日記」
楽しく読ませていただいてました★

私はサラ金には借金はありませんが、車とかはローンで購入してます。
昔借りた事あるけど、1週間位で全額すぐ返しに行ったんです。(10万位だったので)そしたら、超格好の良いお兄さんが来て、「後50万枠があるから」と、にっこりされて思わず借りちゃおうかと思いましたけどね(恥。でも借りずに済みましたけどね、あの時借りなくて良かったんだと、「サラ金日記」を読んで痛感しました。
借金は嫌いですが、何故だか借金払いながら生活してるのが普通みたいな気もします。
カードは1回で切るとか、(ガソリン代とかはカードの方が安いから)自分なりに節度を持ってる積りですけど、たまについ使いすぎて、支払いの時に「ウワっ」ていう事も…
そんな私ですが、人に貸した借金は沢山あるんです…。(半分あきらめてますが)
これからどんな内容が更新されるのか非常に楽しみです!
Posted by のりっぺ at 2005年07月28日 15:03
早速のコメントありがとうございます^^

こっちのブログでは、
払うべきものはキッチリ払ってもらう、
という趣旨でやっていきます。

その為、私にもわからない分野がたくさんあると思います。

その為、みなさんに話題を提供してもらいながら、私も一緒になって調べながら答えを導き出していく、というスタンスでやって行きます。

どしどし泣き寝入りしたくないお金について、ご相談下さい!!
Posted by 回収の鬼 at 2005年07月28日 15:13
始めまして^^
ずーとサラ金日記読ましてもらっていました♪

私は昔、人にお金を貸してしまい借用書も書いてもらっているのに返してもらう事が出来ませんでした。
ひょっとしたら今からでも返してもらえる方法がみつかるかもしれないと、この回収の鬼を期待しております!
毎日覗きに来ますので頑張ってください^^
Posted by 新妻 at 2005年07月28日 16:11
貸したお金の時効は5年です。
それを過ぎていなければ可能です。
もし過ぎている場合は・・・
できない事はないです^^
ま、相手次第ですかね^^
Posted by 回収の鬼 at 2005年07月28日 16:18
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました(=^-^=)
実は私、サラ金日記さんからのコメントに舞い上がっていました。
健次郎さんの掲示板を読ませていただき、健次郎さんやサラ金日記さんの大ファンになってしまったからです。
新ブログを立ち上げられたのを見て、早速リンク貼らせていただきました!

>このブログに期待して頂ける方は

ご活躍もちろん期待しております。
毎日応援クリックもさせていただきます♪



Posted by リーナ at 2005年07月28日 21:04
リーナさん、ありがとうございます。
こちらでは「回収」をテーマにやっていきます^^;
回収したいネタがありましたら、私にわからない問題でも、調べて答えを見い出して行きます!
わからない分野でも、泣き寝入りなどしなくていいんだ、という事を、身をもって(ブログをもって?)示していきたいと思います♪
乞うご期待!
Posted by 回収の鬼 at 2005年07月28日 21:17
レスありがとうございます。

私のブログは借金とはあまり関係ない内容ですが、リンクを貼らせて頂きました。
事後ですみません。
もし不都合があればお申し出下さいませ。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by のりっぺ at 2005年07月28日 23:47
こちらもアクセスランキングでリンク済みです^^
Posted by 回収の鬼 at 2005年07月29日 00:00
サラ金日記の更新が減るのは残念ですが新ブログにも期待してます。
さっそくリンク貼らせて頂きました。
これからも宜しくおねがいします。
Posted by 借金親父 at 2005年07月29日 02:45
ども、iです。
これからHNをぶーすかに改名します。

新ブログご開設おめでとうございます。
早速遊びにきました。
これからも勉強させていただきます。

また毎日ぽちぽちします。

Posted by ぶーすか at 2005年07月29日 04:35
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい!
いきなり復活!

一緒に勉強させてください。
また、稚拙なコメントしていきます。
よろしくです。
Posted by gigshark at 2005年07月29日 09:24
借金親父さん
いらっしゃいませ^^

ぷーすかさん
こっちは私も未体験ゾーンにも首を突っ込みます^^
泣き寝入り撲滅の為に一緒に勉強しましょう♪

gigsharkさん
お互い日々精進、勉強していきましょう♪
Posted by 回収の鬼 at 2005年07月29日 09:46
サラ金日記さん!!前のブログの最後にお話させてもらったものです。ありがとうございます!!特定調停のときに、過払い金がかなりあったようですが、債務がなくなっただけでもありがたい、訴訟するなんて図々しいと言われて、納得しました!・・・;;頑張ってくださいね。ここでしっかり勉強します。(今後のために・・)
Posted by 優 at 2005年07月29日 19:19
・・・!!?
調停委員が「図々しい」って言ったの!?
その調停委員の方がよっぽど図々しいわ!
調停委員にそんな発言する権利はないよ!
どこの調停委員!?
Posted by 鬼 at 2005年07月29日 19:29
私は愛知県なんですが・・車を作ってる市の調停委員さんです・・訴訟をおこすならきっと和解にはなりませんよ  とまで言われて訴訟する気持にはなれませんでした。今主人の債務も整理を考えていますが、とてもそこの裁判所でやるのが怖いです。
Posted by 優 at 2005年07月29日 19:44
裁判所に言って、下ろしてもらえばどうですか?窓口で書記官に話せば対応してくれると思いますよ。
それと、調停調書に、「債権債務がないことを『相互に』確認する」という文言は入ってますか?
Posted by 鬼 at 2005年07月29日 19:59
はい。今後請求しません とゆう書類に名前を書きました。調書にもそう書いてありました。 整理する身でなんですが、一度書記官の方にかなり不安な旨を伝えたのですが、『委員さんの指導に疑問があるようでしたら弁護士さんに介入してもらうしかないですねぇ』と言われました。債権者よりの委員さんだったのかな。わかりませんが。 みなさんのコメント欄をすいません!
ありがとうございました!
Posted by 優 at 2005年07月29日 20:17
過払いなら先に私に相談すればよかったのにね^^;
Posted by 鬼 at 2005年07月29日 20:28
新妻さんごめんなさ〜〜い!!
私、ウソ書いた〜〜!!
時効が5年なのはサラ金の話だ〜〜!!
個人間の貸し借りの時効は10年だ〜〜!!
見てる〜〜〜!?^^;
Posted by 鬼 at 2005年07月29日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

